要庵 西富家 おめでとうございます!

2009年10月14日

我らが兄貴! 西田さんの要庵 西富家さんが
ミシュラン2つ星に輝きました!!!

おめでとうございます!

我がチームよりお祝いのメッセージ!

私たちの身近にこんなすごい方が
いらっしゃるなんて光栄です! (のり姉)

すごい人は何をしてもすごい (青ちゃん)

お風呂に入らせてもらったのは僕の誇りです (ocさん)

ほとぼりが覚めた頃に行きたいね (亀オヤジさん)

これから職場でPCで喜びます (ミカンさん)

私はご主人と女将さんを知っている (ryuji1962)

いつかは要庵 西富家 (N)

会社の人に自慢しちゃいました (かなちゃん)



以下、ネットより抜粋 ↓

ミシュランガイド 「三つ星」獲得、京都・大阪は7店
10月13日21時33分配信 毎日新聞

仏タイヤメーカーのミシュランは13日、レストラン格付け本「ミシュランガイド京都・大阪2010」の内容を発表した。
料理の最高評価である「三つ星」には京都6店、大阪1店の計7店が選ばれ、星を獲得したレストラン・料理店は総計147店。07年11月発行の「東京版」の三つ星8店、総計150店に匹敵する規模となった。また今回が初めての旅館の格付けでは、1軒に二つ星、2軒に一つ星(いずれも京都)が付いた。
 京都市東山区の建仁寺で開かれた会見で、編集総責任者のジャン・リュック・ナレ氏は「京都では京料理文化の伝統を生かし発展させた店を、大阪ではオリジナリティーあふれる料理を提供する店を見いだすことができた」と話した。

 京都・大阪版は英語版と合わせて初版15万部。2415円で16日に発売が始まる。

 ◆三つ星に選ばれた店◆

菊乃井本店(和食)
京都吉兆嵐山本店(和食)
千花(和食)
つる家(和食)
瓢亭(和食)
未在(和食)
ハジメ(現代風フランス料理)

 ◆「二つ星」に選ばれたレストラン・料理店、旅館◆

 【京都】

要庵西富家(旅館)

魚三楼
緒方
祇園さゝ木
祇園丸山
菊乃井露庵
吉泉
建仁寺祇園丸山
桜田
たん熊本家
なかむら
梁山泊(以上和食)

鮨まつもと(すし)

 ◇ミシュランガイド

 身分を名乗らない「覆面調査員」が店を訪れ、料理の味や質の高さに評価を下す独自の調査手法で有名。英仏、米など計23カ国で発行され、昨年は世界で年間120万部以上を販売した。快適なドライブを楽しむため1900年に創刊され、初版にはタイヤの修理方法やガソリンスタンドも掲載されていた。

要庵 西富家 3つのキ

女将さんが14日の目覚ましテレビで取材を受けておられました
その時にお話されていた「3つのキ」 ↓

要庵の懐石は、キ・キ・キの心を大切にしています。
『キ・キ・キ』とは、季節の季・器の器・そして機会の機です。

要庵の懐石は月ごとに替わります。
毎月の懐石のテ-マを決めて『旬の走り』を意識し、
京の台所『錦市場』から新鮮な食材を仕入れ美味しく、
京都ならではの味付けをします。

先付けからはじまり、懐石の花である椀盛り・八寸や焼肴・
焚合せ・造里は大皿に盛付けてお出しすることもあります。

要庵の懐石は、盛付けに四季折々の工夫をしています。

器は陶芸家のお料理を愛でるこころが生かされた、
要庵のオリジナルの器でお料理をたのしんでいただきます。

要庵の秋の懐石がはじまる時、これから、どのような料理が出るかワクワクします。
要庵では、まず食前酒もお客様に喜んでいただけるようセレクトしています。


ホームページはこちらから
http://www.kanamean.co.jp/
[PR]