大御所! 大奮闘! 西田さんフルマラソン完走記

2010年3月7日

篠山と時を同じくして長居公園では
西田さんご夫妻が頑張っておられました

【大阪42.195kmフルマラソン大会】

* 日  時  2010年3月7日(日) 午前10時スタート

* コ ー ス  長居公園長距離走路 時計台下スタート 15周でゴール(1周 2,813m)

* 定  員  500名(〆切 2月12日(金)) 〔前回参加者 204名〕

* 参 加 費  3,500円(記念品、完走証、ナンバーカード、プログラム代含む)

完走記の始まり始まり~~~

京都の西田です。夫婦で初めてマラソン大会に出場しましたので
報告いたします。(写真が無くて申し訳ありません。写真の代わりに
細やかに書きましたので、少し長くなり申し訳ありません。)

3月7日は日本各地でマラソンの大会が多く開催されました。
ホラポスの主力メンバ-も秋のメインイベント福知山マラソン
同様に早春の大きなイベントでありますABC丹波篠山マラソンに
出場します。

しかし私たちは妻が初めてのハ-フマラソンに
出場しますので、途中で何時でも止めることが出来る事。
また京都から丹波篠山まではアクセスが良くないので、比較的に
アクセスが良い大会を探しまして、新日本スポ-ツ連盟大阪支部が主催する
『第32回大阪42.195kmマラソン&ハ-フマラソン大会』に出場しました。
ABC丹波篠山マラソンがミシェランの2つ星であれば私たちの大会は
B級グルメのような気楽な大会です。(笑)

前日の土曜日からの冷たい雨が京都に降ります。
週末で仕事が忙しく自宅に帰れば、11時前で
これから夫婦で明日の準備をします。
気持ちはタイムよりも、春のウルトラマラソンのための脚力作りになれば
と考えを切り替え、時間に関係なく完走を第一目標にしますが
それでも冷たい雨・身体の疲労感・フルマラソンを走る
しんどさ、準備の面倒さ・早起き等を考えるとランニングうつ病に
なりDNSになりますが、今回DNSをしなかったのは夫婦で参加
するかならですね。12時までには寝たかったのですが、気がつけば
日付けが替わってしまいました・・・・。


少し眠むたかったですが寝起きも良く6時20分に起床
朝食は電車の中でするために、6時50分に自宅を出発
7時5分の阪急電車で梅田まで行き、御堂筋線で長居競技場まで行きます。
予定通り8時30分に到着し受付を済まします。
スタ-トは10時ですが、怪我をしないように約40分程ウオ-ミングアップを行います。
妻は少しでも走れば本番に疲れるので温かい体育館でリラックスします。
それでも、私がウオ-ミングアップ中に『隣りの男性がうるさく、自分の
自慢話をしてマイッタ!!。』と言っていました。
それぞれ10時スタ-トですのでスタ-ト地点に行きます。
お互い離れ離れになり、とても寂しかったですが
またコ-スでの再会を楽しみにします(本当かいな)。


長居運動公園の中の1周約2813mをフルが15周
ハ-フが7周半を走ります。
距離表示もしっかりとあるので、今、何周?
と心配することはありません。
先ずは完走!!。とプレッシャ-を感じないように心がけ
いざスタ-トですが、女性は本当に強く
家内はプレッシャ-ゼロで、ルンルン気分でスタ-ト地点に行きました。


今までは最初から飛ばして、30kmを過ぎても脚力が残っていれば
良いタイムが出ますし、残っていなくつぶればヘロヘロになり
情けないタイムになります。
勇気を持って最初から飛ばさないように心がけ
5kmのラップは25分、少し遅いかと思い(このままでは
フロ-ズンする恐怖もあり)、10kmのスプリットは24分、
出来れば5kmごとのラップを23分台で走りたい!!
ここから少しだけペ-スアップしますが、身体は楽でした。
20kmが1時間36分、折り返しのハ-フが1時間40分20秒です。
『後半の疲れで脚力が弱くなることを考えれば3分程遅いか、、。』と
思います。


妻の方は、私の3周と2周が同じで、だいたい同じ所で
出会います。『お~~い頑張っているか!!。』と言えば
『大丈夫~~。』と。実は家内はこの日のためにナイキの
タイツとピンクのランスカを買い、キャップからシュ-ズまで全て
ナイキでコ-ディネイトしてファッションだけは速く見えるように
気合を入れています。そのせいか身体も細く見え、更に
ピンクのランスカですので、後方の男性ランナ-から
見れば若い女性に見えてしまいます!!!(大笑い)。


ましてや冷たい雨も降っていますので、視界も悪く、
下心のある男性ランナ-は本当に若い女性のジョガ-に
間違え、『お姉さん、頑張って!!!。』
『最後まであきらめずに走るのやで~~。』
と優しい声をかけてくれました。
またサングラスをして帽子もカブっているので
抜く時も家内の年齢が分からないのですね。
1人、2人でなく数十人から声をかけられたと
またこれだけ優しい声をかけられたのは女子大生以来で
『これは走るより気持ち良く癖になるわ~~。』とゴ-ル後に言っていました。


疲れと足が痛くても男性の温かい声援で快く走る妻ですが、
私もハ-フの参加者やフルのトップには抜かれますが
余り気にならず周回を重ねて行きます。
30km地点では2時間23分で、今まで30kmを過ぎてから
ゴ-ルまでに何度も苦い思い出があります。
前半飛ばし過ぎて脚力がなくなり、足も身体もフロ-ズン状態になり
動かない身体を動かす辛さは幾度も味わいました。


まだまだ油断大敵です。ところで、50歳を過ぎてから必ず
20km手前からオシッコが行きたくなります。
これは加齢で仕方がないことで、私だけでなく50歳以上のほとんどの
ランナ-が体感することですね。ですが、10kmから5kmごとの
ラップが23分台で走っているので、何とかこのペ-スをキ-プしたい。
『願いたい!!。』と頭にず~~とあります。
トイレに行きたくても止まってしまうと、次にこのペ-スで走れるか不安感もあります。
気がつけばエイドで水もスタ-トから一滴も口に入れてません。


冷たい雨が降り続いています。ラップタイムを計るボタンも
指先が手袋をしていても寒さで縮んで押せないくらいです。
35k地点になり、この5kmが23分35秒です。
あと約7km、何とか1km6分のペ-スでも3時間30分は切れます。
ようやくゴ-ルの計算が出来、まだ足も残っています。オシッコもしたいです!!。
水も飲みたいですが、雨が水と思い、このままのペ-スをキ-プする方を選びました。


実は、前日の土曜日に友人が励ましに来てくれて
『3時間30分を切れば河原町のアサヒビヤホ-ルで黒ビ-ルをご馳走する!!。』
私がもし『3時間20分を切ったら何をご馳走してくれる??。』と尋ねれば、
『祇園の割烹で夕食をご馳走してあげるわ!!!。』と言ってくれましたが、
自分としてその自信は無かったです。
しかし、35kmを過ぎ黒ビ-ルはゲットしたと思いました。
あと残り2周です。
妻はその時点で無事にゴ-ルして、『最後の1周は本当に厳しく、残り1kmで長
居競技場が見えた時は涙が出たわ~~~。』と笑顔で言っていました。


やれやれ、ラスト1周になり、40km地点です。
5kmのラップは23分26秒で走り3時間10分15秒です。
あと2195mを9分45秒で走れば3時間20分を切ることが出来ます。
頭の中の思いは一つです。
『妻と一緒に走ることが出来、そして素晴らしいホラポスの仲間が、更に冷たい雨のABC丹波篠山
マラソンを一緒に同じ時間で走っている!!!。応援している。!!。』
と思えば皆の声援が私の背中を押してくれます。
まだ足も幾分か残っています。


あと1km、500m、
膝も足の裏も痛いです、オシッコにも行きたいですが
あと200m、100m、そして両手を挙げてゴ-ルしました。
タイムを見ると3時間19分46秒です。
タイムで、40kmからゴ-ルまでは9分31秒で走ることが出来ました。
やれやれで、頭には黒ビ-ルや祇園の割烹料理屋のことなんか無く
妻にそしてホラポスのメンバ-に心から『ありがとう!!!。』と思いました。


今回は前半のハ-フよりも後半の方が早く走れたことは、
4月からのウルトラマラソンのために良い練習が出来ましたし、
妻同様にウエア-も新しく買って、今までのランナ-の格好よりも
カジュアルなシティ-ウエア-でリラックス出来
また靴も軽いスピ-ド用のシュ-ズでなく、少し重たいですがソ-ルが厚く
クッションが良いシュ-ズで走りました。
ゴ-ル後直ぐに妻が待っている暖かい体育館に戻り、着替えて京都に帰りました。

妻とホラポスに素晴らしいメンバ-に心より感謝します!!!。


追伸です・・・・・・。
せっかく妻も初ハ-フマラソンを2時間37分でゴ-ルしましたので
、ごくろうさん会を梅田で昼食を兼ねておこないました・・・・・・。
中華料理屋、妻の大好物のミル貝冷菜を特別に頼んで
生ビ-ルで乾杯です!!!。ひと口食べれば本当に美味しい味です。
妻が何気なくテ-ブルの済みに立ててある値段表を見れば、
何んと5000円!!!。お互いに『いくら持ってきた!!。カ-ドは
持ってきて無かったな、、、。おい、阪急乗れへん!!!。梅田から
烏丸まで走って帰らなあかん、、、。』ビ-ルの味も飛んでしまい、
他の料理を注文しない事情をマネ-ジャ-に説明して
お金をかき集め、何とか残金800円で京都まで帰ることが出来ました。
ウルトラマラソンにならなくて本当に良かったです!!!。やれやれ。

西田さんありがとうございました
最後は大笑いですね でも早く気がついてよかったです

それにしても仲のいいご夫婦ですね!

お疲れさまでした
そして好記録おめでとうございます! (^v^)
[PR]