人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の村岡! そして最後?の村岡! 5位入賞西田さん編

2010年9月26日

村岡88kの部で見事!5位入賞を果たされました
我らが兄貴! 西田さんの完走記のはじまりはじまり~~

『ホラポス村岡組 全員 無事に笑顔で完走しました!!!。』

京都の西田です。お元気ですか!!!

京都は本日、朝から雨で、最高気温は19度です。11月初旬の気候です。
10月、スポ-ツの秋の始まりですね。
猛暑の中での練習の成果を出すためにも
皆様、笑顔で頑張って自己新記録にチャレンジしてください。

さて今回、ホラポス村岡組 総勢9名が
88kmの部と100kmn部にチャレンジしました。

今回は、撃沈したメンバ-は一人もいなく、全員笑顔で完走しました。
それぞれに、自己新記録を出したので、秋空のように清々しい笑顔です。
完走記をご覧下されば、メンバ-の個性が出て
楽しいひとときを共感出来るかと思います。
(本当は、全員、死ぬほど辛くて厳しいコ-スと戦い、しんどい大会でした。)
  /苦笑い



RYUJIさんの完走記

のり姉さんの完走記

亀オヤジさんの完走記

ミカンさんの完走記

AKAさんの完走記

西田も頑張って走りましたので報告いたします。

9月25日、午前中は仕事をしてお昼の12時過ぎに出発た。

村岡の大会受付に3時30分頃に到着
偶然にホラポス和尚号の車と駐車場で会います。
Ryujiさん、和尚さん、のり姉さん、
AKAさん、かよさん、最後にじじさんが降りてこられました。

じじさんは車内で既に缶ビ-ルを7本飲んでおられます。
さすがじじさんです。

皆さんとお会い出来て、気持ちも『ほっと!!!。』して
心が和みます。良かったです。

今回は昨年のリベンジのため
(前回は、50km過ぎから右膝内側が痛くなり、走れなかったです。)
あえて皆様の宿と一緒に泊らず、初心に戻って初参加に宿泊した宿に
泊ることにしました。
ゴ-ルをして、直ぐに京都に戻りますので、
妻も同伴してくれます(ありがたいです、、、。)。

村岡のコ-スは山岳ウルトラマラソンです
平地は極端に少なく(ほとんど無く)
ジェットコ-スタ-のような厳しいコ-スで
5つの峠があり、最高は標高1000mまで走ります。

そのため、シンドクテ、辛くて、本当にタマリマセン、、、、。

そのしんどさを身体が記憶して、1か月前、更に1週間前から
心が気持ちがダ-クになり、落ち込むくらいです。

25日は7時30分に就寝しますが、中々眠れません。
頭の中を色々なことが浮かんだり、考えたりしますが
昨年の大会は人生の中で一番苦しかった大会でしたので
今年はこのようなことは無い、昨年より楽に行けると
自分に言い聞かせます。

3時10分に起床して、両膝にテ-ピングをおこない
出発の準備し、4時過ぎに車で宿舎を出発
スタ-ト地点の村岡小学校に向かいます。

天気は小雨ですが、天気予報では明け方には上がりますので
心配していません。

ホラポスのメンバ-から
『西田さん!!!。』と温かい声をかけて下さり
9名一緒にスタ-トします。
さりげないことですが、不安の中に光が差すほど
頼りになります。

Ryujiさんに『これから長い1日が始まりますね~~~。』と
声をかけ、5時スタ-トです。もちろん周りは真暗です、、、、、。

88kmの部の和尚さん、のり姉さんと4kmくらいまで
雑談しながら走りますが、スタ-トから楽なのは7kmぐらいまでで
その後の81kmは苦しさの連続です。
先ずは1km、今の1kmを走ろうと考えます。

7kmからゴ-ルの88kmの登りも下りも全てにしんどくて、厳しくて、辛くて、
涙が何回も出ました。
思わず道行くランナ-に
『本当に、たまらんくらいシンドイですね。』と言いますと
ランナ-も『本当です!!!。』と答えます。

不思議とコ-スと戦う同志のような感じです。
ただ、『1度たりとも歩くのだけは止めよう!!!。』
と自分に言い聞かせ、歩かなかったら
何とかタイムが出ると信じて、また左膝に爆弾持っていたので
ロキソニンを合計5錠!!!!
飲んで」走りました。

今回の目標順位はひと桁
タイムは何とか9時間15分を切りたいと思っていました。

10月に50代半ばになります。身体の衰えを本当に感じます!!!。
しかし、走っている時は、何回も『 もう~こんなにしんどい・厳しい大会は出
場しませんし、
身体に悪い。』と自分が自分自身に言っています。

40キロ地点の蘇武岳頂上(標高1000mで奥神鍋スキ-場の山頂)のタイムが
昨年は4時間4分でしたが、今年は4時間14分です。
自分では同じペ-スで走っているつもりが10分も遅れています。
これには理由があり、61km地点の射添会館からが勝負と考えていましたので
自分で『押さえて、押さえてペ-スを考えて走れ』
とスタ-トしてから言い聞かしていたので
無意識で押さえ気味になったのでしょう。


勝負と考えた61km地点の射添会館に午前11時12分(6時間12分)に到着

その後の性質の悪い大仏からの峠の登りも、ペ-スが落ちることなく
地道に走っていたので、69km地点のカレ-エイドで順位は7位と伝えられ、
6位と5分差でした。

残り19kmでタイム差5分、微妙なタイムです!!
楽に自分のペ-スで走るか?

それとも入賞を狙って身体に負荷をかけて、シンドクテも走るか?。

自分の中で決断を迫られます。
しかし、左膝にも爆弾を持ち
ましてや両足の指の付け根が1歩走るごとに、キ--ン!!
と痛みで頭にきます。

そのような時(70km地点、残り18km)、涙が出てきて、
『夏場、頑張って練習して身体を絞り込んだ!!!。
36度の中、自宅から大原そして比叡山を走り、時には大文字山を走り、
春にはウルトラ3連ちゃんは何のために走ったのか?。
全ては今日、村岡88kmで自分の納得のいく走りをする為と違うのか?。
昨年のリベンジと違うのか?。
何のために生き、何のために走るのか?。
悔いのないように入賞とサブ9時間、8時間台でゴ-ルしろ!!!。』
と心が叫んでいます!!!。



しかし、いくら心が叫んでも、身体は正直です。
まだ18km残っています。
潰れたりバテたりしたらお終いなので
今まで持っている経験を活かし、レ-スをシュミレ-ションして
最後の79.5kmから83.5kmまでの4kmの標高450mの十二峠が勝負であり
ドラマがあると考えました。

一二峠の入口(79.5km地点)から峠の坂道が始まりますが、
6位の選手が見えません。
諦めようかと思った瞬間、81.5km地点で先に6位の選手が見えます。
フラフラで走っていますので
これは抜けるかも?と思いましたが
一二峠は4kmで標高350mを登ります。
私も歩かないで走るが精一杯です。辛いです!!。
それでも頂上前83km地点で6位の選手を抜きました。

抜いた選手は絶対に頂上のエイドでドリンクを飲むと思いましたので、
私はエイドに立ち寄らず、数秒でも時間を稼ごうと考えました。
この策はは的中して、これで、やっと6位入賞内に入りました。

5つ全ての峠を登りあとは下りだけです。
84km地点のタイムは8時間36分です。
残り4kmで1km6分と考えれば
9時間ジャストなので、これはヤバイ!!!と思いました。

しかし、ロキソニンのおかげで膝も違和感はありますが、まだもっているので、
下り坂もあり、ラスト4kmは1キロ4分で走りました!!!。
全て走り切りました。

更にゴ-ル前1kmの87km地点で5位の選手をロングスパ-トで抜き、
山道も全て走り切り、最後はウルトラマラソンで初めてラストスパ-トをして、
5位でゴ-ルしました。

私の村岡! そして最後?の村岡! 5位入賞西田さん編_b0136931_973639.jpg



時間は、左膝を痛めて昨年よりも役1時間速く、3年前のベスト記録よりも
10分速い、8時間53分35秒でした。

3年ぶりの表彰式に立つことが出来ました。

私の村岡! そして最後?の村岡! 5位入賞西田さん編_b0136931_981597.jpg


私の村岡! そして最後?の村岡! 5位入賞西田さん編_b0136931_982825.jpg


年齢を考えれば8時間代は、自分にとって無理と違うかな~~と
諦めていたので、このタイムは来年は、更新出来ないくらい自分にとって
良いタイムであると思います。

来年もこのタイムを更新しろと言われば、
身体が拒否反応を起こしますね(笑い)。
走り切りましたので、身体は死ぬほど疲れました。
村岡ダブルフルマウンテンマラソンは、素晴らしい思い出と共に
卒業かと考えています(もう~出場しない)。

2時30分からの表彰式に出席して
(優勝者や入賞者全てのランナ-が村岡は厳しいと言っていました。)
京都に戻りましたが、高速無料化路線に乗ったため
亀岡から渋滞に合いましたが
何とか夜の7時に自宅に戻ることが出来ました。

最後に、走っている時に私の後に、Ryujiさん、亀オヤジさん、ミカンさん
末松さん、のり姉さん、じじさん、和尚さん、AKAさんが走りながら苦しみも
共有して頑張っていることが、『苦しいのは自分だけでない!!。』
とどれほど勇気づけられたことです。

今回の入賞とタイムは皆様のおかげです!!。
ホラポスの皆様の励ましに、心より感謝します!!。




追伸 、

1.応援隊長の妻は勝手に100kmのコ-スを走り、選手のエイドで
 流しそうめんを 食べていました。さすが大胆で、恐いもの知らずです。
 大会関係者から『あんたゼッケンどうしたんや?。無いよ!!!。 』
 言われた時、『私は応援で、主人が88km走っています。』と答えると
 『それではアナタが食べなさい!!その代わり来年は100kmに出てや~~。』
 言われました。 本当に親切な人の集まりやなあ~~と。
 だけど、旦那の応援はしていません!!!。

私の村岡! そして最後?の村岡! 5位入賞西田さん編_b0136931_9101395.jpg


私の村岡! そして最後?の村岡! 5位入賞西田さん編_b0136931_9122621.jpg


2..入賞は全てサブ9時間で8時間台です。そのようなレ-スにも関わらず、
 5位入賞の景品は1人前のカレ-うどんのル-1パックのみです!!!!!。
 なんやね~~~!!!。
  
私の村岡! そして最後?の村岡! 5位入賞西田さん編_b0136931_9143622.jpg


私の村岡! そして最後?の村岡! 5位入賞西田さん編_b0136931_913174.jpg



西田さん、お疲れ様でした
そして、自己新記録での5位! おめでとうございます!

来年はファンランで100kってのもいいんじゃないですか

それにしても、奥様、流し素麺食べられたんですね (^-^)
素晴らしい! きっと来年の為の下見と味見でしょうね

素晴らしい完走記! ありがとうございました!

【おまけ】 BIG3とSMALL1の成績 <データ提供 ミカンさん>
私の村岡! そして最後?の村岡! 5位入賞西田さん編_b0136931_925153.jpg