<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1955年10月28日  ビル=ゲイツさん
1982年10月28日  倉木 麻衣さん
1986年10月28日  スザンヌ さん
古くは
1837年10月28日  徳川 慶喜
の誕生日

ホラポスにも、
先日、ミシュラン2つ星☆☆を受賞された西田さん
そして、監督の誕生日です。
おめでとうございます!
監督と全く同じ日には、
1962年10月28日  名代 杏子さん(女優)
[PR]
2009年10月14日

我らが兄貴! 西田さんの要庵 西富家さんが
ミシュラン2つ星に輝きました!!!

おめでとうございます!

我がチームよりお祝いのメッセージ!

私たちの身近にこんなすごい方が
いらっしゃるなんて光栄です! (のり姉)

すごい人は何をしてもすごい (青ちゃん)

お風呂に入らせてもらったのは僕の誇りです (ocさん)

ほとぼりが覚めた頃に行きたいね (亀オヤジさん)

これから職場でPCで喜びます (ミカンさん)

私はご主人と女将さんを知っている (ryuji1962)

いつかは要庵 西富家 (N)

会社の人に自慢しちゃいました (かなちゃん)



以下、ネットより抜粋 ↓

ミシュランガイド 「三つ星」獲得、京都・大阪は7店
10月13日21時33分配信 毎日新聞

仏タイヤメーカーのミシュランは13日、レストラン格付け本「ミシュランガイド京都・大阪2010」の内容を発表した。
料理の最高評価である「三つ星」には京都6店、大阪1店の計7店が選ばれ、星を獲得したレストラン・料理店は総計147店。07年11月発行の「東京版」の三つ星8店、総計150店に匹敵する規模となった。また今回が初めての旅館の格付けでは、1軒に二つ星、2軒に一つ星(いずれも京都)が付いた。
 京都市東山区の建仁寺で開かれた会見で、編集総責任者のジャン・リュック・ナレ氏は「京都では京料理文化の伝統を生かし発展させた店を、大阪ではオリジナリティーあふれる料理を提供する店を見いだすことができた」と話した。

 京都・大阪版は英語版と合わせて初版15万部。2415円で16日に発売が始まる。

 ◆三つ星に選ばれた店◆

菊乃井本店(和食)
京都吉兆嵐山本店(和食)
千花(和食)
つる家(和食)
瓢亭(和食)
未在(和食)
ハジメ(現代風フランス料理)

 ◆「二つ星」に選ばれたレストラン・料理店、旅館◆

 【京都】

要庵西富家(旅館)

魚三楼
緒方
祇園さゝ木
祇園丸山
菊乃井露庵
吉泉
建仁寺祇園丸山
桜田
たん熊本家
なかむら
梁山泊(以上和食)

鮨まつもと(すし)

 ◇ミシュランガイド

 身分を名乗らない「覆面調査員」が店を訪れ、料理の味や質の高さに評価を下す独自の調査手法で有名。英仏、米など計23カ国で発行され、昨年は世界で年間120万部以上を販売した。快適なドライブを楽しむため1900年に創刊され、初版にはタイヤの修理方法やガソリンスタンドも掲載されていた。

要庵 西富家 3つのキ

女将さんが14日の目覚ましテレビで取材を受けておられました
その時にお話されていた「3つのキ」 ↓

要庵の懐石は、キ・キ・キの心を大切にしています。
『キ・キ・キ』とは、季節の季・器の器・そして機会の機です。

要庵の懐石は月ごとに替わります。
毎月の懐石のテ-マを決めて『旬の走り』を意識し、
京の台所『錦市場』から新鮮な食材を仕入れ美味しく、
京都ならではの味付けをします。

先付けからはじまり、懐石の花である椀盛り・八寸や焼肴・
焚合せ・造里は大皿に盛付けてお出しすることもあります。

要庵の懐石は、盛付けに四季折々の工夫をしています。

器は陶芸家のお料理を愛でるこころが生かされた、
要庵のオリジナルの器でお料理をたのしんでいただきます。

要庵の秋の懐石がはじまる時、これから、どのような料理が出るかワクワクします。
要庵では、まず食前酒もお客様に喜んでいただけるようセレクトしています。


ホームページはこちらから
http://www.kanamean.co.jp/
[PR]
10月10日(日)

淀川市民マラソン対策ラン

時間:13時 12時30分

集合場所:地下鉄/モノレール 大日

コース:大日~淀川~毛馬~十三大橋~毛馬~大阪城公園~玉造温泉

距離:約21k 

はるきの淀川市民マラソン対策です
5時間切りを目指しているので、このコースで2時間30分以内のゴール予定

参加予定:はるき、ryuji1962

*天王寺激安居酒屋つき


10月25日

妙見山 お礼詣りラン

時間:10時

集合場所:阪急箕面駅

コース:阪急箕面~箕面の滝~妙見山~阪急箕面

距離:約42k

村岡での完走の? お礼詣りラン

ゴール後、石橋の銭湯~梅田で丹後/村岡の打上げ予定

参加予定:亀オヤジさん、西田さん、ocさん、ミカンさん、AKAさん、ryuji1962

ちょっと濃いメンバーですが、若い方のご参加お待ちしております (^v^)
[PR]
10月11日~12日 日本山岳耐久R ハセツネ 71.5k 
 参加者:かねやんさん、ミカンさん  <終了! お見事完走!>

ミカンさんの完走記

かねやんさんの完走記

ホラポス東京支部長 のり姉の応援記

10月18日 タートルマラソン全国大会 in東京 ハーフ
 参加者:のり姉

10月18日 マキノ健康栗マラソン ハーフ
 参加者:nomu3さん

10月18日 四万十川ウルトラマラソン 100k
 参加者:風来坊さん

10月25日 ユリカモメマラソン in 武庫川 30k
 参加者:かねやんさん、かなちゃん

11月1日 淀川市民マラソン フル
 参加者:はるき、AKAさん 
 応援隊:かなちゃん、ryuji1962

11月8日 丹波もみじの里ハーフマラソン  ハーフ
 参加者:かねやんさん

11月23日 福知山マラソン フル
 参加者:亀オヤジさん、nomu3さん、かねやんさん、ミカンさん、まもる、N、和尚さん、じじさん?、ocさん、青ちゃん
       のり姉さん、かなちゃん、はるき、末まっちゃん、ryuji1962
       深ちゃん、むつみ君、メイ君  18名 (*^^)v

12月13日 京都東山三十六峰マウンテンマラソン 30k 
 参加者:nomu3さん、ミカンさん、はるき、ryuji1962のり姉さん/未定(監督の熱い希望)
  希望が叶いました (^v^)

12月23日 加古川マラソン フル
 参加者:かねやんさん

1月31日 大阪ハーフマラソン
 参加者:ミカンさん、のり姉さん、かなちゃん、はるき、ryuji1962

5月2日~ 萩往還 250k
 参加者:かねやんさん、風来坊さん

毎週、何処かで誰かが走る10月! 応援メッセージを送ってあげて下さい!

見どころ
11月1日 淀川市民マラソン 数年前福知山で涙の足きりに合ったはるきが目標の5時間を切れるか?

11月23日 福知山マラソン えらいたくさん出るよ~ 折り返しが楽しみやね!
                    大勢の見守る中、まもるのサブ3は? 期待大!!

12月13日 京都東山MM のり姉初のトレイル大会! ノープロブレム!
                     監督の熱い希望でした 参加は検討中でした! 失礼

                     希望が叶いました おおきに! 頑張りましょう!


記載漏れがあればコメントしておいて下さい!
[PR]
9月26日(土)
大阪駅に集合しホラポス一行は13:00ごろ出発!
今回の参加は
100km
nomu3さん
亀オヤジさん
じじさん
監督
88km
西田さん
ミカンさん
亀オヤジさんの奥さま
すえまつさん
中川さん
44km
のり姉さん
かなちゃん
応援
かよちゃん
和尚

ビール1ケースを積んだ「居酒屋和尚」号はトイレに寄りながら村岡へ
受付会場に何とか間に合いました。
参加案内状を開封せず、家に忘れてきて受付の方に名前を探してもらうじじさん・・・
b0136931_2256109.jpg

宿に帰り、昨年のビデオを見て翌日に備えて就寝

9月27日(日)
3:00起床 4:00に宿を出発しスタート会場へ!
5:00スタート
b0136931_22452690.jpg

最初の応援ポイントは5kmのエイド近くの折り返し。
なんと最初に現れたのは監督!えらいペースで走ってます。
誰か見逃したのかなと思いながら応援していると後ろから続々とホラポスメンバーが・・
じじさんはすでにトイレまで行ってる模様。
nomu3さんと西田さん
b0136931_22473770.jpg

次の応援ポイントは福岡エイド付近
ミカンさんから預かったバッテリーを次の市原エイドで渡さないといけないのであまり長居はできません
25km過ぎの下り坂。監督は、うれしさのあまり地に足が着いてません!
b0136931_2329168.jpg

この後ビデオの調子が悪くなり、なかなか応援に集中できず・・・
ローソンでお昼ご飯を買出し、ミカンさんに会うため市原エイドへ!
最初に現れたのは、すえまつさん!
「ミカンさんはどの辺りにいますか?」と聞くと、
「誰にも会ってないから先に行ってると思う」と・・
あ~~ ミカンさんはすでに通り過ぎてしまってたのか・・・
大事なバッテリーを預かっていたのに、お渡し出来なくて本当にごめんなさい。
何とか次に会える射添会館まで持ってくれるといいのですが・・・

この後、市原エイドを通過した監督を追いかけて、流し素麺エイドまでビデオ片手に走っていきます!
選手でもないのに沿道からは「頑張って~!」の声援。
ありがとうございます!
流し素麺エイドの監督
b0136931_2302263.jpg

おいしそ~
b0136931_2304784.jpg

流し素麺エイドに向かう亀オヤジさん
b0136931_2355494.jpg

じじさんは休憩
b0136931_236248.jpg

nomu3さん登場!
b0136931_237045.jpg

第一関門でじじさんにリタイヤの報告をする中川さん
b0136931_23123495.jpg


射添会館
11:18 さすが西田さん早いです!
b0136931_294980.jpg

11:49 かなちゃん到着! 楽しんでます! 
b0136931_175511.jpg

11:53 のり姉さん到着! まだまだ元気!
b0136931_1459946.jpg

12:08 himeさん到着! 昨年よりも早い到着!
b0136931_154255.jpg

12:25 ミカンさん到着! ようやくバッテリーを渡せました。
数キロ手前でバッテリーが切れたようでした。すみません・・・
b0136931_15132126.jpg

12:50 すえまつさん到着! いつものように堅実な走り  
b0136931_15172856.jpg

13:18 亀オヤジさんの奥さま到着! いいペースで走っておられます。 
b0136931_15202051.jpg

13:39 王子さん到着! 快調に飛ばしてます! 
b0136931_15232265.jpg

13;54 和田アキ子さん到着! エイドの前でミニコンサート
b0136931_1525153.jpg

13:56 監督到着! 去年より1時間近く早い! 目標達成に向けてまっしぐら!
b0136931_15311743.jpg

14:23 同じ宿の釜さん到着! 奥さまとハイタッチ!
b0136931_15341234.jpg

14:37 亀オヤジさん到着! ガソリン補給!
b0136931_15361330.jpg

14:49 nomu3さん到着! 完走まであと少し!頑張ってください!
b0136931_15392460.jpg

14:52 じじさん到着! 完走請負人 よろしく!
b0136931_1541495.jpg

みんなの勇姿を見届けてゴールに向かいます!

ゴール
西田さんは既にゴールしている模様。
16:02 かなちゃんゴール!
b0136931_15432924.jpg

16:48 ミカンさんゴール!
b0136931_1545447.jpg

16:50 のり姉さんゴール!
b0136931_15592979.jpg

16:52 すえまつさんゴール!
b0136931_1612838.jpg

17:16 亀オヤジさんの奥さまゴール!
b0136931_1651585.jpg

17:49 監督ゴール!
b0136931_16154510.jpg

18:39 亀オヤジさんゴール!
b0136931_1616559.jpg

nomu3さんとじじさんは、残念ながら最終関門に間に合わず90km過ぎで終了。
それぞれの村岡が締めくくられ
宿で乾杯! (やっぱり すき焼き)
b0136931_20555383.jpg

食事の後は、ビデオで当日の村岡を振り返り、終了と同時に皆就寝。 
本当にお疲れ様でした!

9月28日(月)
床瀬の谷間そばへ向かいます!
車で蘇武岳を登りましたが凄い坂!!!
展望台から日本海が見えました!
b0136931_2116304.jpg

そして44kmのスタートからの上りを逆に下って行きましたが、これまた凄い坂!!!!
みんなよく走ってこられました。尊敬です!

そして1年ぶりの谷間そば
b0136931_21202254.jpg

まずは「やまめ」
b0136931_21224890.jpg

「しいたけ」と「松葉」
b0136931_21234278.jpg

そして「そば」大盛
b0136931_21251478.jpg

締めの「せんべい」
b0136931_21281770.jpg

縁側からの食事の風景
b0136931_21293875.jpg

ご馳走様でした!! 美味しかったです!!

本当に楽しい3日間でした。
皆様お疲れ様でした!&ありがとうございました!
[PR]