<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月29日(土)
ホラポスハイキングで、須磨アルプスに行ってきました!
メンバーは
nomu3さんご夫妻
監督
sky-hiさん
かなちゃん
和尚
9:30 須磨浦公園駅集合
b0136931_2034176.jpg

10:00過ぎに出発!
10:14 長い長い上り階段 最初の試練
b0136931_2054940.jpg

10:24 展望台に到着 スタート地点近くの海釣り公園が見えます。
b0136931_2085973.jpg

須磨浦公園からはこのロープウェイで上ってきます。
b0136931_20161487.jpg

さらに上には、かごのようなリフトのような・・・
b0136931_20172395.jpg

10:31 コースの説明をする監督
b0136931_20185731.jpg

10:38 旗振茶屋
b0136931_20201426.jpg

10:49 鉄拐山
b0136931_20455197.jpg

11:02 おらが茶屋より次に上る栂尾山を見る
b0136931_20491950.jpg

11:08 長い階段を下り
b0136931_2050173.jpg

11:23 長い階段を上る
b0136931_20521298.jpg

11:35 栂尾山
b0136931_20532362.jpg

須磨アルプスに行く前にお昼ご飯!
nomu3さんの奥様が、肉巻きやだし巻きを作って来ていただきました。
美味しくいただきました!
おまけにクッキーまで焼いてきていただき豪華なお昼ご飯でした。
ありがとうございました!
12:29 横尾山
b0136931_20542910.jpg

b0136931_20552637.jpg

12:33 ビールで勢いを付け、いよいよ須磨アルプスへ!
b0136931_20563059.jpg

b0136931_20581270.jpg

b0136931_20591114.jpg

b0136931_20592827.jpg

b0136931_2102115.jpg

14:08 高取山
b0136931_2114550.jpg

14:35 月見茶屋でクッキータイム!
b0136931_21144596.jpg

これから温泉に向けて下山
途中で
b0136931_21242754.jpg

15:36 長田駅近くの銭湯に到着
b0136931_21285662.jpg

この後、三宮で打ち上げ!
みなさまお疲れ様でした!
[PR]
2010年5月26日

村岡ダブルフルウルトラマラソンへ続々とエントリーが開始されています

88k
・のり姉さん
・和尚(予定)

100k 
・亀オヤジさん
・ミカンさん
・AKAさん
・ryuji1962
・じじさん(予定)

宿泊予約は
ホラポストラブルへ
[PR]
b0136931_18555219.jpg


<制作 oc コーポレーション>
[PR]
【24時間リレーマラソンに向けて始動!】
今年の新人さん達と練習会を実施!

今年も熱くなりそうやね

詳しくはこちら⇒ryuji1962

今年は5月14日でエントリーが締め切られました! はやっ!
我がチームはゴールデンウィーク前にエントリー完了済です

今年も仮装はマリオ(これを定番にします)
そして目玉は何と言っても... ふふふ... お楽しみに!


【のり姉感動の高尾山第3弾!】 - 「命の水」に助けられ... -
はたして高尾山で何があったのか

詳しくはこちら⇒のり姉の気ままな日記


【ocさん東京出張ラン】
東京へ出張したocさん スカイツリーの正体は?

詳しくはこちら⇒E.R.T.V.


【寺町京極商店街に精霊現る?! 】
京都寺町京極商店街に何が出たのか?

詳しくはこちら⇒nomu3


【AKAさん雨中の水都100奮闘記】
雨の中、お疲れ様でした

結果はこちらから⇒走る事・そして飲む事。


【ハイキングのお知らせ】
5月29日に須磨アルプスハイキングを実施しま~す (ランなし)
集合は須磨浦公園駅9時30分(お弁当持参) ゆっく~りハイキングです
都合よければご参加下さい


【名古屋ラン再び】
6月12日にスタートする名古屋ラン
準備が着々と(ってほどでもないけど)進んでます

今回は東海道ルートで鈴鹿峠越え

桑名辺りから名古屋のサプリママさんも応援ランをしてくれるとの事

ちょっとでも走りたい人 集合~~
[PR]
5月15日(土)
鯖街道スタートの小浜に向けて出発!
和尚号には
亀オヤジさんご夫婦
ミカンさん
まさおさん
監督
和尚
応援隊の
じじさん
かよちゃん

渋滞で予定より遅くなりましたが、
受付を済ませてくれたocさん、青ちゃんと合流し宿に無事到着!
b0136931_17463578.jpg


5月16日(日)
4;00起床
先発・後発との二手に分けて宿を出発!
5:33 後発隊スタート地点に到着。
b0136931_17573730.jpg

スタート地点では、西田さん、かねやんさんとも合流!
6:00スタート! 今年もミカンさんとご一緒させていただく。
6:04 信号で足止めとなったが、青になったとたん監督が猛ダッシュ!
遠くに見える監督と、もう一人のデットヒート。
b0136931_1832485.jpg

6:54 下根来近くに応援隊 ありがとうございます! 途中でかねやんさんとも合流
b0136931_1875790.jpg

7:00 下根来エイドに到着!
b0136931_1884022.jpg

7:37 上根来エイド手前
b0136931_18141278.jpg

7;46 いよいよ鯖街道入口
b0136931_181503.jpg

トレイル開始
b0136931_18172142.jpg

8:15 18.6kmのエイド
b0136931_18214228.jpg

8:36 ようやく下り
b0136931_18223540.jpg

9:16 百里小屋エイド
b0136931_18251493.jpg

10:05 長~い平坦ロードのオアシス ちびっ子エイド
b0136931_1827558.jpg

10:27 山本酒店エイド ここで後ろでスタッフに紛れる監督と合流! 
去年はトレイルに入ってから一人旅だったので励みになります。
b0136931_18291074.jpg

10:36 京都府へ
b0136931_183127100.jpg

10:45 久多に向かう上りへ
b0136931_1833897.jpg

11:05 久多エイドに到着
b0136931_18341759.jpg

亀オヤジさんご夫婦と合流! 仲間が増えて心強いです!
b0136931_18395568.jpg

落石・・・
b0136931_18403856.jpg

12:00 オグロ坂の九十九折の上りが始まる
b0136931_18431881.jpg

こんな障害物も・・・
b0136931_1845694.jpg

b0136931_18452065.jpg

12:32 長い上りがようやく終わり八丁平へ
b0136931_1847512.jpg

12:54 下り坂は監督のパラダイス!
b0136931_18492054.jpg

12:55 尾越エイド 
b0136931_18505254.jpg

13:25 大見エイド
b0136931_18531997.jpg

14:27 杉峠エイド 今年は念願のそうめんが食べれました!
b0136931_18545085.jpg

14:50 鞍馬の下りで応援隊登場!
b0136931_18564685.jpg

15:07 途中の私設エイド
b0136931_18574494.jpg

15:10 鞍馬温泉になんとnomu3さんが! ゼリーを頂きパワーアップ! ありがとうございます!
b0136931_192846.jpg

15:18 鞍馬エイド
b0136931_1925841.jpg

15:39 市原エイド
b0136931_1934158.jpg

15:49 nomu3さんエイド第2弾! コーラを頂きます 美味しかったです!
b0136931_1962624.jpg

16:18 西加茂橋南エイド
b0136931_1985100.jpg

橋を渡ったところで亀オヤジさんと合流!
16:52 (10時間52分13秒) 亀オヤジさん・監督と3人そろってゴール!
そして
17:10 亀オヤジさん奥さまゴール!
b0136931_1914654.jpg


今回の鯖は、序盤はミカンさん・かねやんさん、中盤以降は監督・亀オヤジさんご夫婦と合流できて
とても励みになり、パワーをいただきました!
参加の皆さまお疲れ様でした!
また、コースやゴール等、応援していただいた皆さま ありがとうございました!
今回  76km
合計 329km
[PR]
by horapos | 2010-05-23 19:42
2010年5月16日

今年で15回目の鯖街道ウルトラマラソンが開催されました

ご自身10回目の鯖を見事なタイムでゴールされました
我らが兄さん 西田さんのヒーローインタビューです

先ずは成績から

百里小屋
 27km  2時間57分   (2時間57分)

久多
 41km  4時間24分   (1時間27分)

杉峠エイド
 57km  6時間47分   (2時間23分)

出町柳ゴ-ル
 76km  8時間33分   (1時間46分)

14時33分にゴ-ル
推定順位 15位~20位

ryuji 
 「先ずはお見事なタイムでの完走おめでとうございます」
 「熊野もお見事でしたが、その後の疲労はなかったのですか?」

西田さん
 「熊野も激走で、古傷の右膝内側を痛め這いつくばるようにゴ-ルしましたよ」
 「その3週間後ですから、何で申し込みしたのか? と実は自己嫌悪に陥り、出るのが嫌になってました」

ryuji
 心の声 (いつもの事じゃないですか 走り出せば疾風の如く走りはるにきまってますから)

西田さん
 「2月の時点では、春ウルトラ③連ちゃん!と気合を入れ、3週間ごとに奥熊野・鯖街道・舞鶴レンガの街と
  張り切ってエントリ-したのですが...  浅はかな考えでした 反省です」

 「しかし、ホラポスから多くのメンバ-が出場されますので、私だけ蚊帳の外になるのも嫌で、
  私にとっても今回の鯖街道で卒業...と言い聞かせながら小浜へ向かったのです」

ryuji
 「今回の鯖に向けて何か準備はされたのですか?」

西田さん
 「はい! 完走のためには出来る事は何でもしなければと思いました
  問題は膝が持ってくれる事です 生まれて初めてテ-ピングをしましたよ。
  おまけに膝の痛み止めの薬も用意しました」

ryuji
 「そんなに膝の状態が悪かったのですね 走ってる時は大丈夫だったんですか?」

西田さん
 「痛み止めは結局、2時間毎に5錠も飲んでしまいました
  本当は1日3錠までしか飲んだら駄目なんですけどね
  それでも足の親指のつま先や太腿、フクラハギが痛かったのですが
  右膝痛は痛み止が効いたのか????  
  痛くならず、全ての道を走り切り頑張って完走する事が出来ました
  しかし、さすがにラスト5kmは死ぬほど辛かったです!!!!
  鴨川の橋と橋の間がこれほど長く感じる事はなかったです」

ryuji
 「ゴールした今、大会を振り返って何か一言お願いします」

西田さん
 「私にとって鯖街道は本当に厳しく、辛く、非常にしんどい76kmです
  毎年、そのように思います。大会前1週間はうつ病になるくらいですが
  今年は昨年より4分早くゴ-ル出来ました
  これも、ホラポスの皆様のバックアップとお心つかいがあっての結果かと思います
  また皆さんいお会いすることが楽しみです!!!」

ryuji
 心の声 (お会いできるってスタートと序盤ぐらいでしかお姿を拝見しませんでしたが 笑)

ryuji
 「鯖街道ってもう15年も続けてるんですね? 昔はどうだったんでしょう?」

西田さん
 「10年目で運営面での大変さで大会が終了する噂も流れましたが
  今日のトレイルランブ-ムは誰が予想したでしょうか?
  私も今年で10回目の参加でしたが、初めて知ったのは15年前です。

  5月中旬に出町柳を車で夕方走っていますと、出町柳の噴水でランニング姿の
  5~6人の男性がお風呂のように身体を水で流しています
  けったいない人達やな~~と思っていましたが、今から考えればその人は
  鯖街道をゴ-ルした人たちでした。

  そのような縁もあり、初めて10年前に参加した時は、トレイルも余り整備されず
  また百里小屋から中間点の久多までの14kmを走るのが嫌な人は、
  協会のワンボックスカ-でワ-プ出来たり、当時のスタ-トが7時で、5時からの
  早朝スタ-トがあったり、また久多での荷物預かりもありました。
  そうそう、ゴ-ル地点も出町柳商店街の中でした。

  本当に手作りの大会でしたが、今では懐かしい思い出です。
  しかし、京都トライアスロン協会の皆様の温かい心は
  今でも大切に引き継がれていますね
  このような素晴らしい大会を運営して下さることに心より感謝します
  それにしても、今年のトレイルのコ-スの整備は素晴らしかったです」

ryuji
 「大会が終わってどうですか?」

西田さん
 「今回は最後と思い、一歩一歩走りましたが、本当にシンドカッタです
  今日も階段の上り下りが出来ません
  今から想えば、奥熊野がとても効いています
  距離が24km少ないのは精神的に楽でしたね」

ryuji
 「そして春ウルトラ③連ちゃんの最後 舞鶴に向けての抱負をお願いします」

西田さん
 「舞鶴レンガは6月6日です 今度はいくら速く走っても船の時間がありますので
  最後の舞鶴は本当にのんびりと楽しんで走ります
  精神的に奥熊野や鯖街道に比べれば、とてもとても楽ですね
  楽しんで来ます!」

ryuji
 「ありがとうございました たまにはほんとに楽しんできて下さいね
  いつもストイックに走りはるんですから ゴール後はいつもお姿がないので
  打ち上げが出来ないじゃないですか」

西田さん
 「では日を改めて大阪で打上げをしましょう」

ryuji
 「是非、お願いします ありがとうございました お疲れ様でした」

後日、こんな写真が西田さんから送られてきました
誰ですか? こんなにくつろいでるの?
b0136931_10364742.jpg


こんなコメントと (;一_一)
龍二さん 、私が頑張って、走っているのに、久多の中間点で、
こののんびりぶりは、余裕のよっちゃんですね!!!(笑い)。
まだまだ先があるのに、休んだらあかんよ!!!(笑い)。

友人が写真を撮ってくれていましたので、お送りします。
21日なっても未だ走れない状態です。
やっぱり激走でしたね。西田は。

西田さん すみません 
[PR]
ホラポス東京支部より練習会のお知らせです。

【ホラポス 箱根駅伝 開催!】

企画自体は以前よりあったものの、なかなか実現できず
皆様からは「いつやるの?」という声もいただいていた「ホラポス箱根駅伝」。

温めに温めすぎた感がありますが、ついに開催します!

日程は 2010年 10月を予定しています(最有力候補は10/9〜10)。

【行程(予定)】

1日目:約80km
  スタート:東京 大手町 読売新聞社前
  ゴール: 小田急線 箱根湯本駅 周辺(箱根第5区 の山登り直前まで)
    
    <箱根湯本周辺の宿に1泊>

2日目: 約20km
   スタート: 小田急線 箱根湯本駅 周辺
   ゴール: 芦ノ湖畔 箱根駅伝ミュージアム横(箱根駅伝と同じゴール地点です)

<参考サイト>
http://gpscycling.net/googlemaps/fc.html

箱根駅伝(往路)と全く同じコースを辿り、全行程で100kmを超える距離!
皆さんでタスキを繋ぎ、芦ノ湖を目指しましょう!
1回に走る距離や、行程内で走る回数は自由です!
ランナーは、その時の調子に応じてご自分の走りたい距離を申告していただければ結構です。

「花の2区を走りたい!」
「権太坂をこの脚で!」
「湘南の海を見ながら走りたいわ〜☆」
「1回に5kmずつぐらいだったらいいよ」
「“山の神”柏原くんのキツさをオレも体験したい!」

などなど、リクエストをどうぞ!

もちろんその区間を1人で走ってもよし、複数で走ってもよし!
その間、走らない方は伴走車で移動します。


企画当初は
コースの途中から芦ノ湖まで(つまり1日で走れる分だけの距離)にするか、
または最後の箱根の山だけみんなで一緒に走るか、
などの案もありましたが、
やはり「全行程」を「駅伝形式」で走りたい!というお声もいただきましたため
ぜひチャレンジしてみたいと思います。

尚、1日目を早い時間からスタートしたとしても
恐らく最後の「箱根の山」では暗くなってしまい、とても危ないと考え
上記のように2日間に分けることにしました。

諸々、これから詰めることになりますが
ただいま参加される方を募集中です!
(ご参加希望の方はのり姉まで)

ご参加お待ちしています☆
[PR]
【大会情報】

津山加茂郷フルマラソン全国大会

2010年4月19日

・ムツミ君
  4時間49分 段々速くなってきてるよ

・メイ君
  記録なし 6時間50分ぐらい 頑張れ!


奥熊野いだ天ウルトラマラソン

2010年4月25日 100k

・西田さん 初100k お見事☆☆
  11時間41分 139人中43位

・ミカンさん
  12時間23分 139人中67位 

・末まっちゃん
  13時間29分 139人中106位

・ryuji1962
  13時間34分 139人中109位

・じじさん 文句言い過ぎ!
  13時間53分 139人中114位

・たけちゃんさん
  14時間13分 139人中122位 エイドで戯れ過ぎたんちゃいます(笑)


チャレンジ富士五湖

2010年4月25日 112k

・サプリママさん
  81.6kでリタイア 恐るべし富士五湖


萩往還マラニック

2010年5月2日18時スタート 制限時間48時間 250k

・かねやんさん
  44時間50分 3年連続完走! 今回自己ベスト!

・青ちゃん
  46時間30分ぐらい 初参加! 見事完走!

・風来坊さん
  150kでリタイア (昨年完走) 暑かったんですかね?


武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン

2010年5月3日 70k

・AKAさん 7時間11分38秒  100kサブ10も射程圏内!


【24時間リレーマラソン情報】

申込み完了  ホラポス(精鋭チーム)14名  ホラポスα(のんびりチーム)15名 となりました

今回の初参加は8名です

<新人さん歓迎練習会のお知らせ>

第1弾! 5月22日 土曜日
第2弾! 7月04日 日曜日

ベテランの皆さんご指導をお願いします

集合:JR森之宮 14時


【ホラポス点の記劔の部よりのご案内】

立山登山マラニックとは別にホラポス点の記隊が劔を目指します

予定:8月6日夜出発 早朝より劔へ その日に下山 富山市内のホテルで1泊 日曜日帰宅

*あくまでも登山です (速いペースで歩かないと駄目みたいですけど)

現在の参加予定者
・青ちゃん(キャプテン)
・和尚
・末まっちゃん
・ryuji1962

参加希望の方は連絡下さい


【参加予定大会のお知らせ】

・淀川マラソン 11月7日 今年は会場は守口になりました ゲストランナー:高橋尚子
   申込受付:ランネット5月12日~ 先着順   
   はるきのサブ5なるか!

・村岡ダブルフルウルトラランニング  9月26日
   申込受付中 先着順

では、みなさん暑くなってきましたがガリガリ君食べて頑張りましょう!
[PR]
5月4日(祝)
前日の夕方、監督からのメールで急遽決定し、山の辺の道へ!
参加は
監督
sky-hiさん
和尚
9:00 桜井駅に集合
b0136931_21255595.jpg

駅の案内板でコースを確認
b0136931_2129388.jpg

9:27 左には大和川。ちょっときれい
b0136931_21305757.jpg

9:36 石仏登場! 4月29日に石仏巡りをしてきたばかり
b0136931_21325717.jpg

9:37 これからski-hiさん希望のパワースポット大神神社へ向かいます
b0136931_21521671.jpg

途中に筍発見!
b0136931_2152567.jpg

9:43 大神神社に到着!
b0136931_21571040.jpg

9:55 大神神社を出発し、念願のそうめんエイドへ
b0136931_2273693.jpg
b0136931_2274231.jpg

今回は石仏の代わりにたくさんのに神社が!
b0136931_229528.jpg

b0136931_2210553.jpg

11:04 休憩していたトレイル青垣を出発!
b0136931_2219295.jpg

11:36 石上神宮に向かう道 登坂なので標識の矢印も斜めに・・
b0136931_2221224.jpg

b0136931_22215884.jpg

11:48 石神神宮 放し飼いの鶏
b0136931_22262290.jpg

11:53 ここで天理に向かうsky-hiさんと別れ、奈良にむかいます。
b0136931_22293580.jpg

12;41 白川ダムでお昼ご飯
b0136931_2232158.jpg

13:04 弘仁寺脱出! この寺の手前で入山料を払う案内があり、通らないと思い込み、道に迷う
b0136931_2237091.jpg

13;49 竹林の中を走る!
b0136931_2238693.jpg

14:22 春日大社 GWで人がいっぱい!
b0136931_2243113.jpg

14;35 東大寺も人がいっぱい!
b0136931_22495012.jpg

大仏殿の入口も長蛇の列! 大仏を見るのは諦めよう・・・
b0136931_22573137.jpg

中はこんな感じ
b0136931_2301811.jpg

14:59 近鉄奈良駅に到着!
b0136931_23104197.jpg

近くの銭湯に行きJRで天王寺へ! 
王子駅で久宝寺で起こった火災のため19分間電車が停まるが無事に到着!
ski-hiさんも合流し乾杯!
今回  32km
合計 253km
[PR]
4月29日(祝)
監督の柳生石仏リベンジ
参加は
亀オヤジさん
たけちゃんさん
監督
ocさん
和尚
9:18 奈良駅出発
b0136931_21331081.jpg

9:29 春日大社入り口
b0136931_21373358.jpg

9:34 鹿登場!
b0136931_21395617.jpg

9:40 観光客がどっと現れる
b0136931_21414172.jpg

9:50 足元が滑りやすいトレイル 横は川
b0136931_21444320.jpg

10:09 二本の大木
b0136931_2146783.jpg

10:24 峠の茶屋
b0136931_2147884.jpg

10:39 地蔵に向かい茶畑を歩く
b0136931_21485581.jpg

10:53 足が空回りするほど滑る急坂を登る
b0136931_21513273.jpg

11:49
b0136931_21523790.jpg

12:30 この石仏を曲がってすぐの竹やぶでお昼ご飯!
b0136931_2154447.jpg

14:12 自動販売機エイド
b0136931_21563559.jpg

14:17 
b0136931_21571783.jpg

15:11 笠置に向かう道にこんなところが
b0136931_21585396.jpg

15:13 笠置町へ 後ろは奈良市
b0136931_220937.jpg

15:20 温泉前 これから正面の斜めに見える急坂に向かう
b0136931_222242.jpg

15:23 あまりの急坂に杖まで準備されている
b0136931_2232258.jpg

15:42 笠置神社到着
b0136931_22426.jpg

16:53 これから長い下り
b0136931_2245915.jpg

16:05 温泉到着!
b0136931_226532.jpg

このまま温泉で乾杯!
天王寺で監督と二回目の乾杯!
みなさまお疲れ様&ありがとうございました!
障害物競走のようなトレイル楽しかったです!
今回   35km
合計  221km
[PR]